2013年10月10日

私たちは福島と信州の和を創ります!

◆今年も芋煮会を開催しました!

昨年の10月、福島から移住をされてきた方、そして福島を応援したいと想いがある方の声が、一つの形になりました。それが「信州福島県人会」です。


会員さんは、二通りで構成されています。

1.正 会 員:福島県出身者及び福島県にゆかりのある者
2.賛助 会員 :本会の活動を理解し、支援する者、もしくは企業・団体

※ 福島県にゆかりのある者とは、

祖父母・が福島県出身である。
学業や勤務のために福島県内に居住したことがある。
親戚・友人が福島県に在住または居住したことがある。

です。

一年間、試行錯誤で活動してきました。

会員さんの声になるべく耳を傾けながらと言いつつも、
いろんな問題も体験してきました。

そして、この日の芋煮会を迎えたわけです。

◆二つの形

10月6日。
天気は最高の秋晴れです。

今回の芋煮会の内容は、ただ集まって芋煮を食べるわけではありません。
会にとっても、とても大事なことがふたつありました。

その一つが、信州福島県人会のシンボルマークを作って下さった「ユアサミズキ」さんへの表彰です。
ユアサさんは、この日のためにわざわざいわき市から駆けつけて下さいました。

私たちは福島と信州の和を創ります!

県人会としては、表彰状と盾、そして記念品の贈呈を行ないました。

私たちは福島と信州の和を創ります!

初めてましてにもかかわらず、会員さんはユアサさんを歓迎し、
とても和やかなムードで交流を深めることが出来ました。

そして、もう一つは「サブニュマサークル」の発表です。

今年の4月から、会員同士の更なる交流を深めるために、
色んなサークル活動が誕生しました。

その中の一つ「サブニュマ」は、アフリカンダンスと太鼓で、
たくさんの人たちと一緒に、笑顔の和を作っている団体です。

県人会でも、一番人気のサークルになりました。

4ヶ月にもおよぶ練習で、ようやくダンスが形になったと言うことで、
この日、会員さんの前で初披露して頂いたのです。

私たちは福島と信州の和を創ります!

私たちは福島と信州の和を創ります!

私たちは福島と信州の和を創ります!

私たちは福島と信州の和を創ります!

一番嬉しかったのが、ここまで辿り着く過程です。
きっと、何度も何度も話し合いをし、個人練習も重ねてきたことでしょう。

いつしか福島と信州の人たちの関係が、しっかりと築けていました。
思わず、ダンスを見ていて涙が出てきそうになりました。

【ダンス映像は⇒「ここをクリック」

サブニュマサークルの皆さん!お疲れさまでした!

私たちは福島と信州の和を創ります!

さてさて、本題の芋煮はというと、この表情からお分かりの通り、
とっっっても美味しく作ることが出来ました!料理長の佐々さん、ありがとうございました!

私たちは福島と信州の和を創ります!

私たちは福島と信州の和を創ります!

私たちは福島と信州の和を創ります!

さらに嬉しいことが続きます。
この日は、約70人が参加してくれました。

その中のいつも参加してくれる会員さんが、
また新しい会員さんを、たくさん連れて来てくれたのです。

「楽しいからおいでよ!」

初めは緊張されていましたが、帰る頃には満面の笑みで帰っていかれました。
少しずつでも、確実にその和は拡がっているんだなと感じた一面でした。

信州福島県人会は、

「福島と信州の和を創る」

ために活動しています。

今後とも、宜しくお願い致します!

私たちは福島と信州の和を創ります!

◆協賛して下さった方々

今回の芋煮会でも、多くの方から協賛をして頂きました。
(ご紹介の順番は、順不同となりますので、予めご了承下さい)

◇『有限会社 藤原畜産』

豚をなるべく自然な状態で放し飼いにし、育て上げた「安曇野放牧豚」は、
脂の旨みが絶品でした。今回は、豚バラをご用意して頂きました。

藤原喜代子さん!仁さん!いつもご支援をありがとうございます!

住 所:長野県安曇野市明科中川手6223-1
電 話:0263-50-7128
FAX:0263-50-7183

私たちは福島と信州の和を創ります!

◇『めん処 金太郎』

オーナーの小松さんは、毎回毎回お力を貸して下さります。
今回は、特選醤油と料理酒を提供して頂けました!

豊富なメニューとボリュームで、お客様に絶対的支持を受けている金太郎さん。
一度お出かけ下さいね!小松さん!いつもありがとうございます!

住 所:長野県松本市大字神林5108-1
電 話:0263-58-1955
地 図:『ここをクリック』

私たちは福島と信州の和を創ります!

◇個人の協力者

「野菜のことなら俺に任せろ!」

と、いつも熱いメッセージを下さる清澤さんからは、白菜と里芋を協賛して頂きました!またお逢いできる日を楽しみにしています!

私たちは福島と信州の和を創ります!

伊那市で「ネットワークkizuna~きずな~」の名称で、
復興支援活動を行っている高橋さんからは、日本酒を頂戴しました!
ネットワークkizuna~きずな~公式ブログ⇒
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/


そば打ちサークルで講師を務める逢沢さんご夫妻からは、
ブドウの名産地、里山辺の地でご自身で育てたブドウを頂戴しました!

諏訪にお住いの川村さんからは、手作りのサンドイッチを頂戴しました!

最近お子さんがお生まれになった片山さんからは、
ソフトドリンク各種を頂戴しました!

みんなに食べてほしいと横澤さんは、
早起きをしておにぎりをたくさん握ってくれました!

自分は行けないからと、
小田切さんは自家製の長ネギを協賛して下さいました!

一人一人のお気持ちを無駄にせず、ありがたく頂戴しました!
県人会一同、心より感謝しております!


追伸:

今回の表彰式の様子を、地元新聞社さんが取材に来て下さいました。
前野記者!お忙しいところありがとうございました!

「10月7日 信濃毎日新聞社」

私たちは福島と信州の和を創ります!
(画像をクリックすると拡大します)



記事:
広報担当 塙 和貴



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2014年!信州福島県人会!始動!!!
チャリティーコンサートにて
福島の子どもたちと 〜そば打ち体験〜
信州福島県人会ロゴ募集!!!!
氷彫フェスティバルにて芋煮スタートしました♪
松本城にて芋煮を振る舞います♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 2014年!信州福島県人会!始動!!! (2014-01-22 12:00)
 チャリティーコンサートにて (2013-10-28 23:22)
 福島の子どもたちと 〜そば打ち体験〜 (2013-08-19 09:28)
 信州福島県人会ロゴ募集!!!! (2013-03-01 17:35)
 氷彫フェスティバルにて芋煮スタートしました♪ (2013-01-27 09:36)
 松本城にて芋煮を振る舞います♪ (2013-01-27 08:45)

Posted by しんふく at 12:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。