2014年01月22日

2014年!信州福島県人会!始動!!!

◆信州福島県人会!こども祭りを開催しました!

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
本年も、信州福島県人会の活動が始まりました。

2014年、初めてのイベントは「子供祭り」をテーマに、新年会を開催しました。

今まで、大人向けの内容が多かったのですが、子供が楽しめることによって、
親御さんも安心して参加できるようにしようと考えていたのです。

2014年1月19日。
澄み切った青空の中、楽しい子供祭りが開催されました。

まずは餅つきです。
力のいる作業なので、男性陣を中心に頑張ってもらいました。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!


女性陣も頑張ってくれました!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!


小さい子供たちだって活躍してくれましたよ!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!


仕上げは、ベテランのご夫妻にやって頂きました。
無駄のない「阿吽の呼吸」に、みんなで感激していました。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

みんなで突いたお餅がこちらです。
ふわふわしていておいしそうですね!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

そして、早速突き立てのお餅を頂きます。
お母さんたちが、調理をしてくれました。

お雑煮に、きなこ、おしるこ、ごま、だいこん、そして納豆もちです。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

みんなで感謝をして頂きま-す!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

突き立てのお餅は、口の中でとろけるような触感でした。
多めに準備をしていたのですが、あっという間に完食しました。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

食事のあとは、自己紹介タイムです。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

何度も参加されているご家族、初めて参加されたご家族、
地元信州のご家族、母子避難のご家族。

色んな立場の人たちが、こうして同じ空間にいて、
楽しそうに交流を重ねているのが、とても嬉しかったです。

そのあとは、松本サブニュマのアフリカンダンスと太鼓のステージです。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

(あまりにも素敵だったので、見とれてしまい、動画から写真を引っ張りました。ごめんなさい。)

信州人と福島人が一緒になって踊り、笑顔で楽しんでいる様子に、
思わずグッとくるものがありました。

「サブニュマ」とは、素敵な出逢いを意味していて、
アフリカンダンスと太鼓を通じて、笑顔の種まきをしています。

今年も、信州福島県人会のサブニュマサークルで、
たくさんの繋がりを創ってもらえるように活躍を期待したいです!

さらには、スペシャルゲストとして信州発祥のバンド「わさびーず」から、中村雅彦さんが歌って下さいました!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

最後は、自分達で手作りした凧揚げをして楽しみました!
大人も子供も、無邪気に遊んでいましたよー!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

2014年!信州福島県人会!始動!!!

こうして、笑顔いっぱいの新年会が終わりました。
子供たちが楽しそうにしていたのが、何よりの喜びです!

信州福島県人会は、福島と信州の和を創るために活動しています。
今年も、たくさんの繫がりが創れるように頑張りたいと思います。

2014年!信州福島県人会!始動!!!

みんなで創りましょう!信州と福島の架け橋を!!!


写真提供 : 鈴木麦穂

記事 : 信州福島県人会 広報担当 塙和貴



同じカテゴリー(日記)の記事画像
チャリティーコンサートにて
私たちは福島と信州の和を創ります!
福島の子どもたちと 〜そば打ち体験〜
信州福島県人会ロゴ募集!!!!
氷彫フェスティバルにて芋煮スタートしました♪
松本城にて芋煮を振る舞います♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 チャリティーコンサートにて (2013-10-28 23:22)
 私たちは福島と信州の和を創ります! (2013-10-10 12:00)
 福島の子どもたちと 〜そば打ち体験〜 (2013-08-19 09:28)
 信州福島県人会ロゴ募集!!!! (2013-03-01 17:35)
 氷彫フェスティバルにて芋煮スタートしました♪ (2013-01-27 09:36)
 松本城にて芋煮を振る舞います♪ (2013-01-27 08:45)

Posted by しんふく at 12:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。