2013年04月27日

桜が運んだ笑顔の和!

◆信州福島県人会お花見会!

4月14日に開催されたお花見会では、多くの方々に参加して頂けました。
約70名の方が、桜の木の下でお互いの交流を深め合ったのです。

今回のイベントは、完全に内向きで行いました。
理由は、昨年の発足から約80名近い会員さんとの親睦を深めるためです。

メディアさんへの対応や、取材の目を気にしていては、
本当の意味で気持ちを落ち着かせ、お互い向き合うことが出来ないからです。

また、サポートとして会を盛り上げようと「松本サブニュマ」が駆けつけてくれました。
サブニュマは、アフリカンダンスと太鼓で、笑顔と人の和を創ってくれます。

桜が運んだ笑顔の和!

まずは、子供たちのあいさつで「頂きます」です。

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!


その後、自己紹介に入りました。

遠くは長野市、佐久市、諏訪市からも駆けつけてくれました。
福島からこちらへ移住されてきた方も多く、ちょっと緊張も伝わりました。

その緊張をほぐしてくれたのは、やっぱり音楽とダンスでした。

はじめは読み聞かせです。

桜が運んだ笑顔の和!

子供たちの大人たちも、真剣に聞き入っています。

桜が運んだ笑顔の和!

そのあとは、みんなでダンス!ダンス!ダンス!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

子供たちの笑顔は、すべてを幸せにしますね!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!


◆信州福島県人会サークルの立ち上げ

県人会の会員同士の親睦をもっと深めてもらうために、
サークルを立ち上げることになりました。

県人会として大きく開催できるイベントは、春夏秋冬の年に4回です。
それでは会員同士の親睦は深めることができません。

そこで、同じ趣味のある会員同士が集まり、サークル化することにより、
頻繁に集まれるのではないかというものです。

今回立ち上げたサークルは以下の通りです。

■アウトドアサークル

桜が運んだ笑顔の和!

信州の醍醐味は、やっぱり大自然です。
バーベキュー、スキー、登山、キャンプなどを主な活動としていきます。
楽しみですねーーー!!!!

■写真サークル

大自然、そして歴史的な建造物が多く点在する信州。
写真を趣味としていらっしゃる方もたくさんいます。
写真を撮って交流を深めるもよし、みんなで写真展をやるも良しです!

■書道サークル

「字は体を表す」という通り、字を書くって本当に大事なことですよね。
本格的な書道の勉強を楽しく進めていきます!

桜が運んだ笑顔の和!

■そば打ちサークル

その名の通り、そば打ちを実際に行っていきます。
そば打ちだけではなく、そばつゆの作り方など、
本格的にそばの世界を楽しんで頂こうと企画しています。

桜が運んだ笑顔の和!

■サブニュマサークル

とにかくみんなで踊りましょう!みんなで笑いましょう!
みんなで和を創りましょう!サブニュマさんも、この日にサークル化してくれました!

桜が運んだ笑顔の和!

■物件サークル

このサークルは、みんなで空き家情報を集めましょうと立ち上げました。
移住をしたい方がいるけれど、なかなか行政だけでは把握しきれておらず、
民間としても、少しでも役に立てないかということです。

集まった情報は、行政との間に立ってくれる方に集約され、必ず届けていきます。
自分も福島のために役に立ちたいと、皆さん声をそろえて下さいました。

桜が運んだ笑顔の和!

■手芸サークル

県人会の会長は、長年ミシンの指導を行ってきました。
その技は、とても素晴らしいものがあります!


◆ここ長野県から出来ること

今回も、色んな方からお話をお聞きしました。

今まで母子避難でしたが、ようやく旦那さんが引っ越してきたご家族。
長野市では、なかなか横の繋がりがなく、孤独感に陥っていたご家族。
強制避難区域に指定されたご家族は、故郷に帰ることを諦めていました。

「私たちは、もう家に帰れないんです。」

この言葉の裏側に、どれほどの辛い想いがあるかご想像頂けるでしょうか?
決して裕福だから、移住出来たわけではありません。

色んな選択肢の中で、答えがないので、どれが正しいということはありません。

信州福島県人会は「福島と信州の和を創ります!」をテーマに活動しています。

会員になるための条件は、

1.正 会 員:福島県出身者及び福島県にゆかりのある者

2.賛助 会員 :本会の活動を理解し、支援する者、もしくは企業・団体

※ 福島県にゆかりのある者とは、

祖父母・が福島県出身である。

学業や勤務のために福島県内に居住したことがある。

親戚・友人が福島県に在住または居住したことがある。


です。

つまり、ほとんどの方が入会できるのです。
入会金は当面無料です。一緒に楽しみながら活動してみませんか?

あなたからのご連絡をお待ちしております。

県人会について、詳しいお問合せ先は、
県人会事務局 片寄まで⇒080-6935-0940

◆私たちは福島を想い続けています!

最後にみんなで元気よく「福島」コールを空へ向かって叫びました。

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

桜が運んだ笑顔の和!

皆さんやっぱり福島が大好きなんです!

たくさんの方々のご協力により、とても楽しい一時となりました!
また集まりましょうねー!!!

桜が運んだ笑顔の和!

拡がれみんなの笑顔の「和」



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2013年 信州福島県人会 始動! 
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2013年 信州福島県人会 始動!  (2013-01-22 12:00)

Posted by しんふく at 07:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。