2013年10月28日

チャリティーコンサートにて

松本市を中心に活動する歌手上兼健さんからの提案で実現した、松平健さんとの夢のコラボコンサートに参加させて頂きました。

松平健さん


このイベントの目的は、東日本大震災復興支援イベントで、多くの方々のご協力で実現したチャリティーコンサートでした。

上兼健さんを皮切りにコンサートがはじまり、『上兼健withシュワダンサーSKB39』や、『木村流大正琴総本部』の演奏などで前半を盛上げて下さいました。

そして、第二部の休憩中に、『復興支援団体しきだん会』『支援部隊みらい』『手をつなぐ3・11信州』そして『信州福島県人会』の4団体へ、支援金の目録を頂きました。

チャリティーコンサートにて

後半は、メインイベント!あの松平健さんの登場〜(^^)
いや〜シブイ!そしてかっこいいいいいい!もうめちゃくちゃ盛上がりましたわ(笑)

最後に生・マツケンサンバが見れて大興奮の私でした!
踊りを練習しとけばよかったの〜(笑)


このような素敵なイベントの中で、活動内容をお話しさせて頂いたり、目録を頂いたりと、本当に感謝しきれない感動でございました(^^)/

何が感動って、お話しをしていると、みなさん真剣に聞いて下さり、そして頷いて下さる方が多いことに、めちゃくちゃ感動しました!信州のみなさま!本当にありがとうございます!

そしてそして、コンサートが終わり、お帰りのお見送りを!と、募金箱の前でご挨拶をしていると、みなさん、そっと『がんばってね』と、募金をしてくれました。

中には、一旦会場の外に行かれた方も、わざわざ戻ってきて、『気持ちだけど・・・』と、募金をしてくださりました。これには涙が出そうでした!

チャリティーコンサート開催してくださったみなさま!
出演して下さったみなさま!
そして、ボランティアのみなさま!
お集まり頂いたみなさま!

本当に、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。

記:信州福島県人会 植木宏



今回お世話になったお二人のHP,ブログはこちらです。

松平健さん
http://www.ken-matsudaira.com/

上兼健さん
http://ameblo.jp/kenuekane/




  

Posted by しんふく at 23:22Comments(0)日記

2013年10月21日

県人会の一年の活動を振り返ります!

◆第二回 信州福島県人会総会

10月20日

松本市市民活動サポートセンターにて、総会が開催されました。
おかげ様で、昨年10月の発足から、一年を迎えました。

総会では、平成24年度の事業報告および、会計報告、
そして、25年度の事業計画などの議案が話し合われました。

ここで、県人会の一年の活動を振り返ってみたいと思います。

【2012年9月23日】

・設立準備会



【2012年10月14日】

・発足会(第一回芋煮会)



【2012年11月4日】

・設立総会



【2013年1月27日】

・「松本城氷彫フェスティバル」芋煮振舞い

芋煮会

【2013年2月26日~6月30日】

・シンボルマークおよびロゴマーク募集

10名の応募の中から、いわき市にお住いのユアサミズキさんのデザインに決定。
7月に記者会見にて発表。



【2013年3月10日】

・玄向寺 東日本大震災三回忌法要講演



【2013年4月14日】

・第一回 花見会



【2013年5月26日】

・第五回 美ヶ原牧場放牧祭り参加

【2013年8月3日】

・松本ぼんぼん参加

【2013年8月18日】

・地球宿「ひかりプロジェクト」手伝い



【2013年9月29日】

・アースデイ信州ステージトーク参加

【2013年10月6日】

・第二回芋煮会(ユアサミズキ氏への表彰式)



以上です。

こうして振り返るだけでも、多くの方にご協力いただいていることを改めて実感しました。
おかげ様で、こういった活動を続けていくにつれ、会員も126名となりました。

また、今回の総会では、新たに理事の選出が行われました。
目的は、もっと会員さんの声に耳を傾けることです。

今年度は、前年度の反省を踏まえ、会員さん同士のさらなる親睦を深め、
この会が、10年20年と続くような足固めをしていきたいと思います。

私たちは、

『福島と信州の和を創る』

をテーマに活動しています。


今後とも、信州福島県人会を宜しくお願いいたします。


追伸:

今まで、本当に多くの方に支えられてきました。
この場をおかりして、ご協力いただいた皆様には、心よりお礼を申し上げます。



信州福島県人会 一同


記事:

広報担当 塙  


Posted by しんふく at 12:00Comments(0)お知らせ

2013年10月10日

私たちは福島と信州の和を創ります!

◆今年も芋煮会を開催しました!

昨年の10月、福島から移住をされてきた方、そして福島を応援したいと想いがある方の声が、一つの形になりました。それが「信州福島県人会」です。


会員さんは、二通りで構成されています。

1.正 会 員:福島県出身者及び福島県にゆかりのある者
2.賛助 会員 :本会の活動を理解し、支援する者、もしくは企業・団体

※ 福島県にゆかりのある者とは、

祖父母・が福島県出身である。
学業や勤務のために福島県内に居住したことがある。
親戚・友人が福島県に在住または居住したことがある。

です。

一年間、試行錯誤で活動してきました。

会員さんの声になるべく耳を傾けながらと言いつつも、
いろんな問題も体験してきました。

そして、この日の芋煮会を迎えたわけです。

◆二つの形

10月6日。
天気は最高の秋晴れです。

今回の芋煮会の内容は、ただ集まって芋煮を食べるわけではありません。
会にとっても、とても大事なことがふたつありました。

その一つが、信州福島県人会のシンボルマークを作って下さった「ユアサミズキ」さんへの表彰です。
ユアサさんは、この日のためにわざわざいわき市から駆けつけて下さいました。



県人会としては、表彰状と盾、そして記念品の贈呈を行ないました。



初めてましてにもかかわらず、会員さんはユアサさんを歓迎し、
とても和やかなムードで交流を深めることが出来ました。

そして、もう一つは「サブニュマサークル」の発表です。

今年の4月から、会員同士の更なる交流を深めるために、
色んなサークル活動が誕生しました。

その中の一つ「サブニュマ」は、アフリカンダンスと太鼓で、
たくさんの人たちと一緒に、笑顔の和を作っている団体です。

県人会でも、一番人気のサークルになりました。

4ヶ月にもおよぶ練習で、ようやくダンスが形になったと言うことで、
この日、会員さんの前で初披露して頂いたのです。









一番嬉しかったのが、ここまで辿り着く過程です。
きっと、何度も何度も話し合いをし、個人練習も重ねてきたことでしょう。

いつしか福島と信州の人たちの関係が、しっかりと築けていました。
思わず、ダンスを見ていて涙が出てきそうになりました。

【ダンス映像は⇒「ここをクリック」

サブニュマサークルの皆さん!お疲れさまでした!



さてさて、本題の芋煮はというと、この表情からお分かりの通り、
とっっっても美味しく作ることが出来ました!料理長の佐々さん、ありがとうございました!







さらに嬉しいことが続きます。
この日は、約70人が参加してくれました。

その中のいつも参加してくれる会員さんが、
また新しい会員さんを、たくさん連れて来てくれたのです。

「楽しいからおいでよ!」

初めは緊張されていましたが、帰る頃には満面の笑みで帰っていかれました。
少しずつでも、確実にその和は拡がっているんだなと感じた一面でした。

信州福島県人会は、

「福島と信州の和を創る」

ために活動しています。

今後とも、宜しくお願い致します!



◆協賛して下さった方々

今回の芋煮会でも、多くの方から協賛をして頂きました。
(ご紹介の順番は、順不同となりますので、予めご了承下さい)

◇『有限会社 藤原畜産』

豚をなるべく自然な状態で放し飼いにし、育て上げた「安曇野放牧豚」は、
脂の旨みが絶品でした。今回は、豚バラをご用意して頂きました。

藤原喜代子さん!仁さん!いつもご支援をありがとうございます!

住 所:長野県安曇野市明科中川手6223-1
電 話:0263-50-7128
FAX:0263-50-7183



◇『めん処 金太郎』

オーナーの小松さんは、毎回毎回お力を貸して下さります。
今回は、特選醤油と料理酒を提供して頂けました!

豊富なメニューとボリュームで、お客様に絶対的支持を受けている金太郎さん。
一度お出かけ下さいね!小松さん!いつもありがとうございます!

住 所:長野県松本市大字神林5108-1
電 話:0263-58-1955
地 図:『ここをクリック』



◇個人の協力者

「野菜のことなら俺に任せろ!」

と、いつも熱いメッセージを下さる清澤さんからは、白菜と里芋を協賛して頂きました!またお逢いできる日を楽しみにしています!



伊那市で「ネットワークkizuna~きずな~」の名称で、
復興支援活動を行っている高橋さんからは、日本酒を頂戴しました!
ネットワークkizuna~きずな~公式ブログ⇒
http://blog.livedoor.jp/kizunasinnsyuu/


そば打ちサークルで講師を務める逢沢さんご夫妻からは、
ブドウの名産地、里山辺の地でご自身で育てたブドウを頂戴しました!

諏訪にお住いの川村さんからは、手作りのサンドイッチを頂戴しました!

最近お子さんがお生まれになった片山さんからは、
ソフトドリンク各種を頂戴しました!

みんなに食べてほしいと横澤さんは、
早起きをしておにぎりをたくさん握ってくれました!

自分は行けないからと、
小田切さんは自家製の長ネギを協賛して下さいました!

一人一人のお気持ちを無駄にせず、ありがたく頂戴しました!
県人会一同、心より感謝しております!


追伸:

今回の表彰式の様子を、地元新聞社さんが取材に来て下さいました。
前野記者!お忙しいところありがとうございました!

「10月7日 信濃毎日新聞社」


(画像をクリックすると拡大します)



記事:
広報担当 塙 和貴  


Posted by しんふく at 12:00Comments(0)日記

2013年10月08日

「松本お城将棋祭り」様より、ご寄付を頂きました。

◆松本お城将棋祭り



このイベントは、10月5日(土)・6日(日)の二日間、
松本城の本丸庭園と松本市勤労者福祉センターで行なわれました。
今年で、第二回目の開催だそうです。

将棋大会は、一日目に個人戦、二日目に団体戦が行なわれ、
プロ棋士の方との交流(指導将棋、サイン会、撮影会など)も、好評だったそうです。

先日、この松本お城将棋祭り実行委員会の総務担当委員長「伴 修次」様より電話がありました。

電話の内容は、イベント会場に、東日本大震災における被災者の方々への募金箱を於いて募金を集めるので、その集まった募金を、県人会の方に寄付したいという申し入れでした。

このありがたい申し入れに、県人会として副会長の片寄が松本お城将棋祭りに参加しました。



皆さまからお預かりした募金は、県人会の活動費として、
ありがたく活用させて頂きます。

松本お城将棋祭り実行委員会の皆さま、そして募金をして下さった皆さまへ、
信州福島県人会一同、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

信州福島県人会は、

「福島と信州の和を創る」

ために活動しています。

今後とも、宜しくお願い致します。

記事:塙和貴  


Posted by しんふく at 12:00Comments(0)お知らせ